大阪市・活躍の場を見つけたい・広げたい・つくりたいそんなあなたのチャレンジをクレオが応援します。
女性のチャレンジ応援サイト女性のチャレンジ応援サイト女性のチャレンジ応援サイト
  トップページ  チャレンジカフェ 

クレオチャレンジオフィス

 

チャレンジカフェ これまでの運営者

 

 

カフェ運営者  田村 仁実さん
 珈琲とお菓子メロウ

mellow=熟れる、豊潤な、柔らかな…etc.
美味しい珈琲とお菓子と音楽でまったりmellowな雰囲気をつくりたい。
そんな思いでこの店名を名付けました。
慣れないことも多くて、バタバタとお客様をお待たせすることも多々あると思いますが、先ずは自分にできることを頑張りたいと思います。皆さま、あたたかい目で見ていただけると幸いです。


☆Instagramはこちら

 

運営期間:第32期 令和5年10月〜6年3月

 

カフェ運営者  Emi さん(活動ネーム)
 ごきげんごはん 野菜が主役

体調や季節にあわせて食材を選びながら、食の垣根 (国籍・宗教・思想・信条・立場)など超え、それぞれの選択した食事法や 生き方を認め合い、あらゆる食べ物をありがたくいただく。
そんなことを大切に、皆さんと繋がっていきたいです。


☆Instagramはこちら

 今後は料理教室や出張カフェなどで活動。

運営期間:第31期 令和5年4月〜9月

 

カフェ運営者  渡辺 文子さん
 natural sand

いつか自分のお店を持ちたいと思いつつも家事や子育てに追われる日々を過ごしていました。
子どもも少しずつ手が離れたので、自分の夢に一歩でも近づきたい。そう思い、チャレンジカフェに応募しました。
自分のアイデアを形にして、実際にお客様の声や反応をいただけることが、最大の喜びであり、楽しみでもあります。
心も身体も満足できる料理を作っていきたいです。


☆Instagramはこちら

 令和5年7月に長屋リノベーション施設NAGAYArt内に店舗をオープン!

運営期間:第30期 令和4年10月〜5年3月

 

カフェ運営者  坂本 恵美子さん
 Cafeリピート

 くりかえし、訪れてほしいという思いを込めてリピートという店名にしました。米や野菜はできる限り有機・省農薬などを使用し、米油、きび砂糖、麹などの自然材料を使用した週替わりランチやチキンカレー、米粉を使用したおやつ、月替わりでおすすめ珈琲を提供していきます。体にやさしい食事と香り高い有機珈琲でホッと一息ついていただけたらうれしいです。


☆Instagramはこちら

 令和5年12月に「米粉と発酵 cafeことは」をオープンしました!

運営期間:第29期 令和4年4月〜10月

カフェ運営者  重枝 弘子さん  カフェ名 Cafe emu

 パン作り教室の講師などを務める中で、「自分の作ったお菓子や料理で誰かに喜んでもらいたい」という思いが強くなりました。カフェ運営を生涯の仕事にするために、チャレンジカフェを運営します! 店名の「emu(エミュー)」は、フランス語で「感動した」という意味。お客様に感動していただけるようなお店にしたいです。「からだにやさしい」をテーマに、お菓子はなるべくバターではなくオリーブオイルを使ったり、ミネラルたっぷりのきび砂糖を使ったり…。素材にもこだわり、ヘルシーなメニューをお届けします。 店内には、30年以上打ち込んでいる、トールペイント(木製品に絵具を塗る手芸)の作品も飾っています。ぜひ、ゆったりカフェタイムを楽しんでください。


☆Instagramはこちら

令和4年11月から自宅を改装したカフェ「cafe emu」をオープンしました!

運営期間 第28期 令和3年11月〜令和4年3月

カフェ運営者  小柳 佐智子さん  カフェ名 れんげ堂

 50歳を過ぎての新たな挑戦です。これまで、パン作りの指導を続けてきましたが、店舗を運営するのは初めてのこと。まっさらな気持ちで取り組みます。 流行りのものや華やかなものはありませんが、シンプルな焼き菓子とおいしいコーヒーや紅茶で一息ついたり、気分を変えるきっかけにしていただける場所になれるよう、また、小さな気づきや出会いのある場所になればと思っています。お気軽にお立ち寄りください。
☆Instagramはこちら

令和4年6月からシェアキッチン&スペースbotanで「れんげ堂」をスタートされました。

運営期間 第27期 令和3年4月〜10月

 

カフェ運営者  大橋紀子さん(写真左)、筏津智子さん(代表、中央)、上谷秀子さん(右)
 カフェ名 ごはん&Cafe Coco

 小さなころからものを作るのが好きでした。小さなものも、食べるものも、空間をつくるのも。それが高じて「Coco」という名称でインテリアデザインの仕事をしてきましたが、突然大病に襲われ、一時は全てを諦めました。でも、頑張って元気になったいま、またものづくりがしたい。今度はごはんを作ろうと思いました。またここ(Coco)から始めます。

 新型コロナウイルスの渦中ですが、マイナスのスタートと思えば逆に元気が出てきます。ここ(Coco)で出会えた楽しい仲間と一緒に皆さまに元気をお届けできるよう、お腹を満たすだけではない「ちょっと楽しい」ランチやカフェタイムを提供します。 (筏津さん)

☆Instagramはこちら

運営期間:第26期 令和2年7月〜令和3年3月

 カフェ運営者  神谷奈七美さん
 カフェ名 hana

家族の笑顔の為に作る美味しいごはんを皆様にもお届け致します。ハワイ語で「家族=オハナ」。大切な仲間のこともそう呼びます。ここが″オハナ″の笑顔が集まる場所になる様にと願いを込めて「hana」と名付けました。全部美味しい!と笑顔になって頂けるように頑張ります。

運営期間:第25期 令和元年10月〜令和2年3月

 カフェ運営者  太田尚子さん
 カフェ名 南風

南風(みなみかぜ)のコンセプトは、健康が気になりだした世代の方に、南国の風を感じられるようなお料理とスイーツを楽しんでいただくことです。 身体にいい油(亜麻仁油・オリーブオイル等)を使い、美肌やアンチエイジング対策を取り入れたメニューづくりをめざしていきます。 いつまでも若々しくをモットーに。 色々な方との出会いが楽しみです。 みなさまのお越しを、心よりお待ち申し上げております。

運営期間:第23・24期 平成30年10月〜令和元年9月

 カフェ運営者  北村佳子さん
 カフェ名 Grace(グレイス) cafe〜1号店
 「恵み」と言う意味を持つGrace(グレイス) cafe〜1号店をクレオさんで オープンさせて頂ける事になりました。人はお腹が空くと、イライラした り、良いアイデアが浮かばなかったり…。そんな時、お腹を満たして、 心も満たせるきっかけのカフェに出来たら嬉しいです。


運営期間:第22期 平成30年4月〜平成30年9月

カフェ運営者  神ア知子さん  カフェ名 CAFE もこ

 『からだにやさしい』をコンセプトにミネラル豊富な甘味(本和香糖・甜菜糖・メープルシロップ等)を使用し、バターを控え米油やココナッツオイルやオリーブオイルを使用して口当たりのあっさりしたスイーツをご提供いたします。 ご注文頂いてから豆を挽く“挽き立て淹れたて”の珈琲と一緒に手作りのスイーツでホッとしたひとときを過ごして頂けたらと思います。よろしくお願い致します。
【平成31年4月 CAFEもこ をオープンされました】

フェイスブックページはこちら

運営期間 第19・20期 平成28年10月〜平成29年6月

田中さんの写真
カフェ運営者  田中久美子さん  カフェ名 TEA STAND KUUKUMA

おいしい紅茶を楽しんでいただきたいという思いのもと、紅茶と紅茶にあうお菓子を提供させていただいております。当店オリジナルの豆乳をつかったアレンジティーや夏季限定のティーソーダなど、様々な紅茶の楽しみ方を提案していきたいと思っています。当店自慢のさくさくスコーンや、季節のシフォンケーキ、スコーンつきのサラダランチなどのフード類は、素材の風味を生かした優しい味を目指しています。 みなさまのご来店を楽しみにお待ちしております。

運営期間 第18期 平成28年4月〜平成28年9月

カフェ運営者  小林典子さん  カフェ名 喫茶 CoCo

今回チャレンジさせて頂くことになりました“小林”です。
オープンは4月16日(木)AM10時! …ドキドキ…
酸味をおさえた口当たりの良い挽きたてマイルドコーヒーで
お客様をお迎えしたいと思っております。
モーニング・ランチ・ケーキセットなどご準備してお待ち致しております。
多くの皆様にご利用して頂けるよう努めていきたいと思っておりますので、
どうぞ宜しくお願いいたします。

運営期間 第16期 平成27年4月〜平成27年9月

坂口さんの写真
カフェ運営者  坂口京子さん  カフェ名 カフェゆう

 コンセプトは優しさです。憩い、集える空間づくり・ほっと一息…そして情報交換の場としても、是非お立ち寄りくださいませ。
 メニューはパン・サンドイッチを中心に手作りスイーツ・ドリンク類です。もちろんご予約もお受け致します。その際は、メニュー内容もご相談くださいね。皆様とのご縁を楽しみにお待ちしております。

【動物園前 ホステルZOO内に cafe ZOO をオープンされました】

フェイスブックページはこちら

運営期間 第15期 平成26年10月〜平成27年3月

藤野さんの写真
カフェ運営者  藤野麻有さん  カフェ名 コトリコーヒー

こんにちは。 コトリコーヒーのまるです。 はじめてのカフェ体験。
あれもやってみたい!これもやってみたい!と 気持ちはたくさんですが、 ちょっとずつ色んな事を試してみようと思います。 なので、毎日日替わりでスタイルも変わるかもしれません。
たくさんの方と出会い、たくさんのご意見、ご感想をいただき、 毎日、楽しくちょっとづつでも進歩できるようにがんばりますので, どうぞよろしくお願い致します。

ブログはこちら
フェイスブックページはこちら

運営期間 第14期 平成26年4月〜平成26年9月

浦野さんの写真
浦野えりさん  カフェ名 米麦(まいみー)

米麦(まいみー)のコンセプトは、身体に優しいお料理とスイーツをみなさまに楽しんでいただくこと。医食同源をモットーに、アレルギー対応スイーツなども取り入れ、冷え・アンチエイジング対策に効くメニューづくりをめざしていきます。さわやかに、健やかに。居心地の良い空間づくりに取り組んでいきます。みなさまのお越しを、心よりお待ち申し上げております。

浦野さんのブログ http://ameblo.jp/cafemymee/

運営期間 第13期 平成25年10月〜平成26年3月

藤井さんの写真藤井花緒里さん  カフェ名 花麦

花麦のコンセプトは「手作りを楽しむ!」
フルーツや麹から採取した自家製天然酵母パンを中心に、具材、スイーツ、雑貨等、手作りにこだわったカフェを目指しています。また、手作りを楽しむワークショップ等も企画していきたいと思っています。
色んな方々との出会いを楽しみに、みなさまのお越しをお待ちしております。

  【平成27年10月17日 パンとカフェ 花麦 をオープンされました】

                藤井さんのブログ http://ameblo.jp/hanamugi-cafe

運営期間 第12期 平成25年4月〜平成25年9月

奥村頼子さんの写真奥村頼子さん カフェ名 天然酵母パンの「もちたろうcafe」

白ざとうは使わず、自然材料を使用し、フワフワ&モチモチな手作り天然酵母のパンを中心に、玄米・雑穀やヘルシーなお豆腐を使ったランチや、バター・卵を使わないスイーツ等がメインメニューです。アレルギーのある人にも、ない人にも楽しんでもらえるようなナチュラルオーガニックのお店をめざしたいです。

奥村さんのブログ http://blog.livedoor.jp/cafemochitaro-yoriko/

第11期 平成24年7月〜平成25年3月

高晴美さんの写真高晴美さん カフェ名 CAFE Playfultime

Playfultimeでは、コーヒーやケーキ、お菓子はもちろん、体が元気になる野菜がゴロゴロ入ったキッシュやサンドイッチを楽しんでいただけます。
居心地良く、どなたかと一緒に過ごすときも食べ物やその空間を通じてほっと落ち着き、力が湧いてくるような場所を提供できるようにがんばっていきます。
ぜひ気軽にお立ち寄りください。

高さんのブログ http://ameblo.jp/playfultime20120111/

第10期 平成24年1月〜平成24年6月

藤岡法子さんの写真藤岡法子さん カフェ名 自然派おやつ。自然派ごはん。のの

「しあわせ、つながる。」をコンセプトに、たくさんの方々に、ハッピーと笑顔をお届けしていけるようなカフェをつくっていきたいです。 ワークショップも開催して、たくさんの笑顔をつなげていくお手伝いをさせていただきたいと思っています。
オーガニック素材にこだわったランチ、卵や乳製品を使わないヘルシーなスイーツをご用意しております。
みなさまのご来店を心よりお待ちしております。

藤岡さんのブログhttp://ameblo.jp/naturalnono/

第9期 平成23年4月〜平成23年12月


白川さんの写真大橋誠子さん カフェ名 charles de cafe

色々な想いを持った来館者の方々が美味しくコーヒーを飲みながら語らうお手伝いをさせて戴ければと思っています。昔の良き時代の話、未来への希望、夢や思い出話が交錯しながら、笑顔の絶えないお店になれば幸せです。是非、お立ち寄り下さいませ。83歳の母と心よりお待ちして居ります。

大橋さんのブログ http://ameblo.jp/charles-de-cafe/

第8期 平成22年10月〜平成23年3月


白川さんの写真白川弥優さん カフェ名 cafe Coco

cafe Cocoのコンセプトは「ココではじまる、ココからはじまる、ココろがつながる、あなたのココ(特別)になるために・・・。」
まだまだ経験不足で未熟な私達ですが、Cocoでの出会いや経験を通して成長していきたいと思います。皆様のご来店を心よりお待ちしております。

白川さんのブログ http://ameblo.jp/cafe-coco-mm/

第7期 平成22年1月〜9月

大森さんの写真
大森律子さん カフェ名 大森カメラ店

お菓子担当ritsukoと写真担当izumiのcafe+photoユニットカフェをオープンしています。コンセプトは、「カフェを楽しみ、写真を楽しみ、ついでに人生も楽しむ。」
スタッフ2人の特技を活かしながら、お客様とのコミュニケーションを楽しめる場をめざします。スイーツ以外にランチメニューもご用意します!みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

平成22年8月に開業!
大森カメラ店のホームページ http://omoricamera.com/index.html

第6期 平成21年7月〜12月

小幡さんの写真
小幡和美さん カフェ名 Plus+Cafe

10月より「クレオdeカフェ」を運営することになりました小幡和美です。店名の「Plus+Cafe」には「プラス思考」と「+α」2つのプラスの意味を込めました。これは、どんな事にも自分なりの「+α」を見つけられればその事がもっと楽しく思える・・・という私の理想とテーマでもあります。「Plus+Cafe」でも、単にお茶をするだけではなく、お客様一人ひとりにそれだけでない「+α」を発見して頂けるカフェを目指していきたいと思います。

平成23年1月にカフェ「harehare」を開業。その後、令和5年に新たな進路としてお菓子教室「harehare+plus」を開業。
教室のホームページはこちら Instagramはこちら

第4期 平成20年10月〜平成21年3月
第5期 平成21年4月〜6月

中村さんの写真
中村幸子さん カフェ名 茶の子

カフェ「茶の子」は、一期一会のおもてなしをこころがけています。美味しいお茶のひとときで、ホッコリニッコリしていただけたら嬉しく思います。

平成24年夏に開業!
中村さんのブログ http://ameblo.jp/cafechanoko2009

第3期 平成20年4月〜平成20年9月

山本さんの写真
山本初美さん カフェ名 CLUE

お客様がおいしいと食べてくださるのが何より大きな喜び。カフェ開業をめざして、まずは自分の商品がどのくらい受け入れられるものなのか、メニューに満足いただけるかなど、「クレオdeカフェ」をチャレンジの場として、試行錯誤していきたいです。

第2期 平成19年10月〜平成20年3月

平井さんの写真
平井清美さん カフェ名 melon d'eau

melon d’eauムロンドーはフランス語で西瓜の意味です。
真夏の不快感を、ほんのり優しい甘さとみずみずしい喉越しで 幸せいっぱいにしてくれる・・・。 そんな場所になれればいいなと思い名づけました。 また、お茶を飲むというだけではなく、 人と人との繋がりを大切にできたらいいなと、 そんな場所にしていきたいと思っています。 微力で至らないところもあるかと思いますが 半年の間、宜しくお願い致します。

第1期 平成19年4月〜9月