大阪市・活躍の場を見つけたい・広げたい・つくりたいそんなあなたのチャレンジをクレオが応援します。
女性のチャレンジ応援サイト女性のチャレンジ応援サイト女性のチャレンジ応援サイト
  トップページ  法律・制度―起業のときに

働き方改革が掲げられ、労働時間の短縮と生産性の向上が求められるようになりました。
そんな中でひとつの会社に長く勤めるという従来の日本型の雇用も見直され、起業を含めさまざまな形での働き方が注目を集めています。

会社に守られない働き方というのは、すべて自分で調べて手続する必要があるということでもあります。開業資金や運転資金の準備の仕方、経営に関する情報の収集方法、各種役所への手続きなど、確認しておきましょう。また公的な支援制度も数多くあります。これらの制度の内容を知って有効に活用しましょう。

働くときに

■事業展開までのプロセスとそれぞれの段階での主なポイント■

(1)プランを明確にする→事業計画をつくる
研修会・各種開業セミナー、講習・相談に参加する

(2)起業形態を考える→1人/自営業
法人(株式会社・合同会社・NPOなど)
ワーカーズコレクティブなど協同組合

(3)資金などの計画を立てる→融資制度
中小企業創造活動促進法、新事業創出促進法、起業化促進奨励事業、
女性・中高年起業家支援資金、公的補助金・助成金 
インキュベート施設などの利用

(4)必要な各関係機関への届出
各種許認可、法務局、税務署、年金事務所、労働基準監督署など

(5)企業経営のノウハウを学ぶ
研修会・経営セミナー、起業家交流会・講習・相談への参加

 

起業を支援する機関を紹介しています。


大阪産業創造館 経営相談室
創業者・中小企業経営者のための経営支援および相談窓口です。

大阪産業創造館 起業プログラム「立志庵」
起業準備活動のためのプログラムです。

大阪市 中小企業向け融資制度
大阪市の制度融資は、金融機関が市の定める条件で中小企業者に対して融資する制度です。

大阪産業創造館 コンサル出前一丁
経営課題を解決するために専門のコンサルタントを派遣します。

大阪商工会議所 専門家派遣 エキスパートバンク
小規模企業の経営課題に専門家を派遣しアドバイスをします。

ひと・まち・げんき融資
ヒューファイナンスおおさか (一財)大阪府地域支援人権金融公社
地域にあるさまざまな課題や問題の解決に役立つことを目的としたビジネスを応援(融資)します。

大阪信用保証協会
地域に密着して活動を行う公的機関として、中小企業者、小規模事業者の皆様や、新しく企業を立ち上げる方の公的な保証人となって事業資金の借入れが円滑に行えるよう支援します。

近畿労働金庫社会的事業融資
特定非営利活動法人や社会福祉法人に対し、運転資金や設備資金などのニーズにこたえます。

日本政策金融公庫 創業お役立ち情報
小口融資や創業支援などの相談に応じます。

大阪府 商工労働部中小企業支援室金融課
中小企業向け融資制度などの相談に応じます。

近畿経済産業局
中小企業支援や新規事業・創業に関する支援を行っています。

大阪NPOセンター
NPO・CSOに関する様々な相談に応じます。また大阪市の委託を受けて、CB支援事業も行っています。

大阪産業振興機構
経営・資金・ものづくり支援などの各種事業を行なっています。

大阪ボランティア協会
ボランティア、NPOをサポートするための情報や相談に応じます。