大阪市・活躍の場を見つけたい・広げたい・つくりたいそんなあなたのチャレンジをクレオが応援します。
女性のチャレンジ応援サイト女性のチャレンジ応援サイト女性のチャレンジ応援サイト
  トップページ  まなび―学習

もっといろいろなことを知り、もっと多くの人と出会いたい。つねにいきいきとした自分であり続けるために、自主的な学習活動を支援したり、講座やセミナーなどの事業を実施している施設や団体などを紹介しています。

学習

講座・講習会などを実施している施設・団体、学校関連機関などを紹介しています。

大阪市生涯学習情報提供システム(いちょうネット)
大阪市を中心に、講座、イベント、展覧会、施設、団体、サークル、教材などの情報を提供しています。

大阪市立総合生涯学習センター
生涯学習・人権教育に取り組むさまざまなグループ、指導者、市民、NPOなどを総合的に支援する生涯学習施設です。

大阪市立市民学習センター  阿倍野 難波
大阪市の生涯学習施設 。阿倍野、難波にあり、市民の学習活動を支援しています。

アネックスパル法円坂
講座やセミナー、グループ活動の援助や活動場所の提供などを実施しています。

大阪市立図書館 各地域図書館
西区の中央図書館と、西区以外の各区にひとつずつの地域図書館を合わせて合計24館あります。

大阪市消費者センター
消費生活に役立つ幅広い知識や情報を提供するほか、相談・苦情などを受け付けています。

大阪公立大学文化交流センター
公立大学教員を中心とする大学教員らによる公開講座を実施しています。

大阪公立大学医学部医学情報センター
医学講座を開催。講演内容は、インターネットでも配信しています。

大阪市立クラフトパーク
工芸に関する講座などの開催および情報の提供を行うことにより、市民の工芸に関する創作活動を支援する手づくり工芸の総合施設です。

大阪市立芸術創造館
大阪市初の音楽・演劇などの専用練習施設。アーティストたちの、「練習」→「制作・発表」という 一連の活動を一貫してバックアップし、世界に向けて発信しています。

大阪市立老人福祉センター
高齢者の相談に応じたり、健康の増進、教養の向上およびレクリエーションのための便宜を総合的に提供しています。市内に26箇所あります。

ヒューライツ大阪(アジア・太平洋人権情報センター)
アジア・太平洋地域の人権情報を提供し、市民の国際的な人権感覚を養う、国際人権情報交流の拠点です。

大阪府立労働センター(エル・おおさか)
労働組合の健全な発展、並びに労働者の教養の向上や福祉の増進に役立つ集会、催物、講座などの場を提供する施設です。

大阪府立中之島図書館
大阪、古典籍、ビジネス関係資料を提供する図書館。ビジネス支援サービスの利用ができます。

放送大学 大阪学習センター
国の政策により設置された通信制の大学。インターネット・テレビ・ラジオやCS放送、放送大学の授業を再送信しているケーブルテレビ会社と契約して自宅で学習できます。

21世紀職業財団(全国版)
働く女性の能力発揮促進、仕事と育児・介護の両立支援、パートタイム労働者の雇用管理改善をサポートする事業を行っています。
(*大阪事務所では、各種ワークセミナーなどの情報を提供しています。)

介護労働安定センター 大阪支部
介護労働力を確保するため、民間部門に働く介護労働者の総合的支援機関。ホームヘルパー養成講座なども開いています。

一般財団法人 職業教育・キャリア教育財団
専修・各種学校制度の事業内容紹介や全国の国公私立専修学校について、 分野ごとに都道府県別リストを掲載しています。

日本生涯学習総合研究所
言語文化及び生涯学習に関する総合的な調査研究、生涯学習活動を支援するための事業を実施しています。

私立大学通信教育協会
通信教育課程を設置する私立大学の協力により、大学通信教育の振興を目的に設立。通信教育関連情報を提供しています。