大阪市・活躍の場を見つけたい・広げたい・つくりたいそんなあなたのチャレンジをクレオが応援します。
女性のチャレンジ応援サイト女性のチャレンジ応援サイト女性のチャレンジ応援サイト
  トップページ  子育て・介護―子育て支援

あなたが仕事やさまざまな活動をするとき、子育てや介護との両立で悩んでいませんか?こんな機関で、こんなお手伝いができます。

子育て支援

子育てについての不安や悩みが相談できる機関を紹介しています。

子どもと家族のためのいろいろな支援(大阪市こども青少年局)
乳幼児の健康診査・健康の相談、保育所入所・休日保育・一時保育など、子育て支援情報です。
・保育所について
・認可外保育施設について
・子どものショートステイ
・一時預かり事業
・休日保育事業
・病児・病後児保育事業

クレオ大阪子育て館
子育てに関するさまざまな不安や悩みなどの相談に応じるほか、子育ての意識を高め、親への支援を図る講座・講演会などを開催しています。

大阪市教育センター
教育に関する問題、子どもの悩みについての相談に対応。電話、面接による相談が受けられます。

大阪市こども相談センター
家庭で子どもの養育ができない、不登校、非行、障害のある子どもの療育など、子どもに関するさまざまな相談に応じます。

子ども・子育てプラザ
在宅で子育てを行っている家庭や地域の子育て活動を支援するとともに、乳幼児期の親子や子育て支援関係者、就学期の子どもたちが集い、交流する機会を提供します。

子どもの虐待ホットライン(児童虐待防止協会)
子どもの虐待や子育てや親子関係について、あなたの今の悩みに耳を傾け、適切な援助をします。

児童虐待ホットライン・チャイルドレスキュー110番
子どもへの虐待について24時間相談を受けています。

児童家庭支援センター博愛社
子どもと家庭についての相談をお受けします。サロンや講座などの子育て支援事業も行っています。

子どもの人権110番(大阪法務局)
学校でいじめにあっているなど、子どもの人権に関するあらゆる相談に応じます。