大阪市・活躍の場を見つけたい・広げたい・つくりたいそんなあなたのチャレンジをクレオが応援します。
女性のチャレンジ応援サイト女性のチャレンジ応援サイト女性のチャレンジ応援サイト
  トップページ  まなび―研究

もっといろいろなことを知り、もっと多くの人と出会いたい。つねにいきいきとした自分であり続けるために、自主的な学習活動を支援したり、講座やセミナーなどの事業を実施している施設や団体などを紹介しています。

研究

専門的な研究機関を紹介しています。

女性情報ポータル ウィネット データベース
女性/男女共同参画センターなどの女性関連施設のデータベースです。

お茶の水女子大学 ジェンダー研究センター
お茶の水女子大学内に設置された学内共同研究施設。ジェンダーに関する総合的・国際的な研究を行い、研究者の育成に資することを目的にしています。

東京女子大学 女性学研究所
男女の性差がもたらす様々な文化的・社会的問題事象を、学際的な視点から多角的に考える、女性学を基盤とした研究と交流の拠点。

大阪公立大学 女性学研究センター
女性学・ジェンダー論関連科目の開講や、一般市民を対象にした女性学連続講演会や公開講座、研究者の集まりであるコロキウムを行っています。

京都橘大学 女性歴史文化研究所
「自立した女性の育成」を学問的に追究する場として開設。学際的で国際性、共同性をもったプロジェクトを立ち上げ、積極的な活動を実施しています。

科学技術振興機構
イノベーションの達成に向けて、基礎から企業化までの一貫した研究開発と技術移転を推進しています。

国立情報学研究所
情報学に関する総合研究、学術情報の流通のための基盤の開発と整備を行う大学共同利用機関です。

日本学術振興会
学術研究の助成、研究者の養成、学術に関する国際交流の促進、学術の応用に関する研究などを行っています。