使用申込のキャンセル・変更

多くの団体・グループの方にご利用の機会をいただくために、速やかに書面による手続きをしてください。
受付時間内に各館へご連絡ください。

受付時間 開館日の9時30分から21時 (西部館は9時から)

 中央館 電話 06-6770-7200 FAX 06-6770-7705
 西部館 電話 06-6460-7800 FAX 06-6460-9630
 南部館 電話 06-6705-1100 FAX 06-6705-1140
 東部館 電話 06-6965-1200 FAX 06-6965-1500

規則の改正(平成29年2月1日)以降に使用申込をされている方

内容 手続き

使用申込の内容変更

  • 施設の一部の変更
  • 使用区分の変更(減数)
  • 名称 (団体名称等)の変更
  • 使用目的の変更
  • 入場料の類の有無についての変更 など

すべての使用許可の取り消しを申し出、使用許可申請を一からやり直していただく必要があります。

様式ダウンロード

 

使用許可の取下げを申し出た日によって還付金額が決まります。(下表参照) 使用申込の際には、使用する施設・時間区分について、十分にご検討いただきますようお願いいたします。

使用申込の追加

  • 施設の一部の変更、使用区分の延長

各館へ電話等にて空き状況を確認のうえ、書面(様式)による使用申込をおこなってください。

平成29年1月31日までに使用申込をされている方

  • キャンセル、使用日の変更は、書面(上記様式)による取下申請をしてください。(ファックス可)
  • 施設の一部変更、区分や申請内容などの各種変更は、窓口へお問い合わせください。
  • 既納の使用料は、条例の定めにより市長が認める場合を除き返還しません。

 

使用料の還付

規則の改正(平成29年2月1日)以降に使用申込をし、かつ使用料を納付したものが対象です。

  1. 使用許可申請を取り下げた(キャンセルした)場合
    下表の期間内に申込の取消(使用許可の取消を含む)を申し出た場合は、納付済の使用料を還付します。
    会議室・研修室などをホールとともに申込んだ場合は、ホールの場合と同じです。
施設 使用許可の取消を申し出た日 還付の金額
ホール 中央館 使用日の4月前の日まで 全額
使用日の2月前の日まで 半額
南部館・東部館 使用日の3月前の日まで 全額
使用日の1月前の日まで 半額
会議室・研修室 等 全館 使用日の1月前の日まで 全額
  1. 施設の使用中に、災害その他特別な事由により施設又は附属設備を使用することができなくなった場合
    その事由が発生した時までに、当該施設又は附属設備を使用した時間、状況等を勘案して大阪市長が定める額を還付します。
  2. 使用許可が得られなかった場合
    使用料の全額を還付します。

手続き方法

   使用申込をされた方からの申請を原則とします。

   還付請求をされる場合は、
   @ 領収書 (原本)
   A 還付請求書(押印が必要です。)
      様式ダウンロード  (記載例はこちら)


  @Aを揃えて、使用申込を取り下げる館へ郵送または来館にてご提出ください。
  還付金は大阪市からの振込となるため、3週間程度かかる予定です。