大阪市・活躍の場を見つけたい・広げたい・つくりたいそんなあなたのチャレンジをクレオが応援します。
女性のチャレンジ応援サイト女性のチャレンジ応援サイト女性のチャレンジ応援サイト
  トップページ  チャレンジカフェ 

クレオチャレンジオフィス

 

チャレンジカフェ

店内チャレンジカフェは、カフェ運営にチャレンジしたいと考える女性が実際にカフェを経営を経験する場です。

クレオ大阪中央3階にあります。

クレオ大阪中央で実施しているカフェセミナーの修了者の中から公募し、選考により運営者を決定しています。
運営者は6ヶ月ごとに交替することとしています。

 利用料は1ヵ月3万円(光熱費込み)です。火を使う調理はできませんが、カフェの名前やメニュー、価格、室内インテリアなどは運営者自身が決めます。

将来のカフェ経営に備え、仕入れ・在庫管理・接客などへの対応のしかたや経営ノウハウの蓄積など、実務経験を積むことができます。カフェプロデューサーから定期的に経営のアドバイスを受けることもできます。

カフェのテラスキッズスペースチャレンジカフェには、オープンテラスのコーナーやキッズスペースを併設しています。
親子一緒に気軽に、ゆっくりとカフェタイムを楽しむことができます。

 

第19期 チャレンジカフェ運営者

 神ア知子さん カフェ名 CAFE もこ

『からだにやさしい』をコンセプトにミネラル豊富な甘味(本和香糖・甜菜糖・メープルシロップ等)を使用し、バターを控え米油やココナッツオイルやオリーブオイルを使用して口当たりのあっさりしたスイーツをご提供いたします。
ご注文頂いてから豆を挽く“挽き立て淹れたて”の珈琲と一緒に手作りのスイーツでホッとしたひとときを過ごして頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

 運営期間 平成28年10月〜平成29年3月

 

チャレンジカフェのこれまでをまとめた冊子ができました!

チャレンジカフェの試みの表紙画像チャレンジカフェの試み 公共施設のリノベーション〜カフェと市民協働〜

歴代オーナーの紹介や運営当時のエピソードや感想が率直に語られた座談会の模様を掲載。そのほか、チャレンジカフェの支援システム、実際に開業したカフェも紹介されています。 カフェを開業したいと考えている方に、大いに参考にしていただける内容になっています。

A5サイズ 16ページ、平成23年1月発行
発行 財団法人大阪市女性協会

歴代カフェオーナー 座談会