大
標準
テキストサイズ

イベント・講座のお知らせ

HOME >> クレオ大阪中央 >> イベント・講座のお知らせ >> 【参加者募集】おすすめ無料セミナー
2022/05/07 
【参加者募集】おすすめ無料セミナー

クレオ大阪中央のイチオシ!おすすめ無料セミナーをご紹介します。

詳細・申込は「お申込み」ボタンからどうぞ。

◆◇◆

女性のための自分スタイル研究所 本当の願いを叶えるコーチング×ノート術

日時:5月28日(土)14~16時

対象:テーマに関心のある女性 

 

仕事や暮らしを丁寧に見つめるゲストスピーカーの話を聞いたり、新しい人や価値観に出会うことで、さらにあなたらしく輝くヒントが見つかるかも!

自分の思考を振り返り、在りたい姿に導くノートのワークショップを通して、願いを叶えるセルフコーチングを学びませんか?

 

 

持ち物:筆記用具、マイノート(お持ちでない方は、当方にてA4用紙をご準備いたします。)

講師:山村えりさん(自分パートナーシップ コーチ)

 

 

 

※手話通訳は事前申込制です。締切5/18(水)

 

◆◇◆

 

女性のための未来型「暮らし防災」

日時:6月1日(水)10時~12時

対象:テーマに関心のある女性

 

最近増えている地震。「備えなきゃ」と思うけど、お家が手狭、子どもが好きそうな防災食がないなど、なかなか手が付けられない…

そんなあなたへ、生活の中で無理なく防災に取り組める、アイディアのぎっしりつまったセミナーをご紹介。

災害の時に困らない防災収納や、最低限用意しておくべき備蓄品についてなど、「これが知りたかった!」が盛りだくさんです。あなたの暮らしに合った【防災計画】を、防災士の講師と一緒に考えませんか?

 

 

講師:大槻由美 さん (NPO法人とれじゃーBOX理事長)
~プロフィール~
こども会会長をきっかけに地域福祉活動に参加。2009年に防災士の資格を取得。以来、地域防災に取り組み、特に女性・ママならではの視点でのコミュニティ防災を展開。2014年にNPO法人を設立し、コミュニティ防災の支援、防災講師として活躍。

 

 

 

※手話通訳締切 5/22(日)

 

◆◇◆

パパだいスキップ!~絵本読み聞かせライブ2022~

日時:6月25日(土)11~12時

対象:男性保護者と就学前の子ども(ママの付き添い参加OK)

 

 

同じ絵本でも、ママに読んでもらうのとパパに読んでもらうのはひと味ちがう!? 

子どもをひざにのせて、おはなしを聞いたり手あそびをしたり、後半は親子で丸くなったりお馬になったり、体を使いながらわらべうたでもあそびます。日ごろ忙しいお父さんも子どもと一緒に参加するチャンス!みんなで来てね。

 

 

〇絵本の会天王寺 代表 河野 京子さん
〇天王寺おはなし「ぼちぼち」代表 野田 祐子さん

 

 

◆◇◆

上本町SDGs大学 くらしの中で伝える!おとなが知っておきたい性教育

日時:6月25日(土)14~16時

対象:テーマに関心のある方

 

 

家庭や園・学校関係者が知っておきたい、子どもの成長に合った【体や性】の話の伝え方。

性教育教材の「ブレイクすごろく」を体験しながら、お風呂・着替え・生理・SNSの使い方など、場面やテーマごとに考え、子どもへの分かりやすい伝え方を学びます。

 

 

講師:鶴田七瀬さん(一般社団法人Sowledge 代表)
1995年生まれ。フィンランドをはじめ、性教育を積極的に行う国の教育・医療などの施設を30ヶ所以上訪問。帰国後、「性教育の最初の一歩を届ける」ことを目指し、ソウレッジを設立。2021年、Forbes-日本発「世界を変える30歳未満」30人-受賞。

 

 

 

 

ページの先頭へ