クレオ大阪中央フェスタを開催します

第18回 クレオ大阪中央フェスタ 令和元年11月16日(土)開催  10時〜16時



〜つながっておもしろい!小さな力も大きな力に〜

クレオ大阪中央フェスタは年に一度の館まつりです。入場無料!
バザーや、ワークショップ、ミニステージ、ホールイベントなどなど。子どもから大人まで楽しく1日すごせる催しや出展がいっぱい。
クレオ大阪のマスコット『ジャンプちゃん』や天王寺区のマスコット『ももてんちゃん』も遊びに来てくれますよ!
チラシができました!たくさんのブース出展があります!ぜひチェックして遊びに来てくださいね!
チラシ

 フェスタ実行委員について フェスタ出展者について   フェスタの目的・主旨  昨年のフェスタの様子 

フェスタ実行委員

実行委員・出展者交流会 9月21日(土)14時〜16時

実行委員 出展者 事務局スタッフ 計21名

初参加の実行委員、出展者で「ジャンプちゃんのポケット」写真を撮影しました!
お耳もつけてさらに可愛くパワーアップです。当日の4階撮影スポットでみなさんも写真撮影してくださいね!
  
(左から)あいういっしゅ〜オーライ大丈夫やで〜の森さんと西川さん。実行委員の加藤さん姉弟。特定非営利活動法人ILDプロジェクト 加藤さんとアトリエ アトレ 小川さん。

 
日本特殊リフトアップ協会 坂口さんとJRFA日本リラクゼーションフットケア 玉川さん。トータルヘルス&ビューティー 山田さんと保育ボランティアひまわり の中村さん

自己紹介の後、フェスタ前日、当日の動きや実行委員企画などについて説明。その後は階ごとに交流を図りました。
始めて出展の方も、積極的に質問されていて、和気あいあいと交流できたのではないでしょうか。
各階の避難経路や館内の様子もみていただいたので、当日の雰囲気も少しは想像してもらえたかと思います。
当日はたくさんの入場者が見込まれます。安全に楽しくお過ごしいただけるよう、スタッフも気を引き締めて準備しております。

第2回実行委員会 8月21日(水) 14時〜16時

参加者16名(初参加 3名) 事務局スタッフ 7名 計23名で実行委員会を行いました。 

 
今回から参加の(左から)あったかファミリー運動の柏木さんと山口さん、(一社)嗚呼A-yan!!日本をアートで盛り上げる団の河合さんです。どうぞよろしくお願いいたします!

出店場所と部屋割りがほぼ決まりましたので、報告させていただきました。
だんだんと具体的になっていくので、スタッフも少しドキドキワクワクしております!

また、コミュニケーションやつながりを深めていただくのを目的に階ごとにチーム分けをしました。
そして非常時の対応について事務局よりお話させていただき、そのチームごとに実際に非常口や非常階段、消火栓や消火器の場所の確認などを行いました。
  

みなさん、とても興味深く熱心に見ていただき、とても心強く感じています。
当日はみなさん、どうぞ安心して遊びに来てくださいね!

実行委員企画のひとつである「1年後のあなたへ」のメッセージも着々と集まっています。
現在169枚。
目標は9(ク)0(レ)0(オ)の900枚。
クレオ大阪中央の1階と3階にカードを置いていますので、ぜひ1年後の自分にエールを送りましょう!

次回は9月21日(土)14時〜16時 出展者・実行委員交流会を開催します。チラシができているはず!お楽しみに♪

 

第1回実行委員会 7月13日(土)10時~12時

実行委員経験者 9名 初参加 5名 事務局スタッフ 7名 計21名で実行委員会を行いました。
話し合いの結果、今年度フェスタテーマは『つながっておもしろい!小さな力も大きな力に』に決定。

実行委員長にはクレオ大阪中央で長年一時保育を担当いただいている保育ボランティアひまわりより西田さん。
副委員長には初参加の劇団アカレンガの辻野さんが選出されました。

午後からのホールイベントを家族向け映画上映に決定。内容については確定しましたらお知らせいたします。
その他装飾や実行委員会企画「1年後のあなたへメッセージを書こう」について案が出るなど、活発な意見をいただきました。

 

また撮影スポットとして「ジャンプちゃんのポケット」をフェスタでは設置します。
実行委員の紹介を兼ねてジャンプちゃんのポケットから顔を出して写真撮影。
こちらからご覧ください→11月16日(土)フェスタに向かってGO‼

次回は8月21日(水)14時~16時に開催します。

フェスタ出展者

61団体の出展申し込みがありました。10月中旬までにチラシを送らせていただきます。
出展者のみなさんでもフェスタの広報をよろしくお願いいたします。
出展者を少しずつご紹介してまいります。

出展者紹介 地下1階

夕陽丘バザー(大阪市地域女性団体協議会)日用品を中心としたバザー 10時〜売切れまで
たむらソーシャルネット((有)たむらソーシャルネット)利用者による作品展示、スタッフによる活動紹介と権利擁護相談(10分程度) 10時〜12時30分
ポーラ美容体験ブース((株)ポーラ)ハンドトリートメント・首肩マッサージ(15分程度)200円 美容ドリンク試飲、化粧品サンプル提供 10時〜16時
国連ウィメン日本協会大阪(国連ウィメン日本協会大阪)ジェンダー平等と女性のエンパワメント、活動報告・募金・Tシャツ販売 10時〜16時
「里親」はじめませんか(大阪市児童福祉施設連盟 里親支援委員会)里親についてリーフレット配布、展示。専門家が質問、相談に応じます。13時〜16時
消防士さんに学ぼう!火災予防と救急のあれこれ(天王寺消防署)子ども用現場外套試着。応急処置体験、火災予防の啓発 13時〜16時
小児はりこちょこちょ体験(まり鍼灸院)無料で子どもを対象に小児はりを体験できます(10分程度)13時〜16時

1年後のあなたへ

3年前のフェスタから始まった「1年後のあなたへ」
1年後の自分自身に向けてメッセージを書いてもらい、フェスタに向けてガーランドとして館内を彩ります。

ク(9)レ(0)オ(0)にちなんで、900枚のメッセージ作戦を実施中。
クレオ大阪中央1階エレベーター前にクレオ大阪中央フェスタコーナーを設置しております。
みなさんのメッセージも募集しておりますので、ぜひ「1年後のあなた」に向けて、メッセージを送ってくださいね。
メッセージの一部はfacebookやTwitterでもご紹介しています!

フェスタの目的・主旨

男女共同参画社会の実現のための拠点施設である、クレオ大阪中央(大阪市立男女共同参画センター中央館)において、館・市民・事業者の協働により地域における男女共同参画推進のための市民参画型イベントとして開催します。
「子育て支援」・「男性の家事育児参画」・「女性の健康支援」など、男女共同参画に関わるテーマを主としたイベントを実施することで、男女共同参画のイメージを積極的に発信するとともに、参加者間のネットワーク形成をめざします。

昨年度(平成30年度)のフェスタの様子

たくさんの出展者、実行委員にご参加、ご協力いただきました。
入場者も例年以上に多く、にぎやかに開催することができました。

今年もぜひクレオ大阪中央フェスタにご参加お待ちしております!

スタッフブログでも昨年度のフェスタの様子をご紹介しておりますので、ぜひご覧ください♪
大盛況でした!クレオ大阪中央フェスタ@
大盛況でした!クレオ大阪中央フェスタA
大盛況でした!クレオ大阪中央フェスタB
大盛況でした!クレオ大阪中央フェスタC